腕や脚のレーザー脱毛について

腕足レーザー脱毛

レーザー脱毛へ始めていく方はどこのクリニックや病院を選べば良いのかとても悩むかと思います。
基本はどこも大差は無いかと思いますが口コミなどで評価の高い所を選ぶのが良いと思います。
評価だけではなく投稿数もチェックをして一通り口コミにも目を通すと失敗する可能性は下がるのでは無いでしょうか?
また、電話で予約をした時の対応などもチェックしておいた方が良いでしょう。

さて、本題の腕と脚の脱毛ですが毛の薄い方と濃い方では効果の差が出る事が多いことがあります。
最初の1回目では肌の状態を見ながらの照射になるので低出力しか使わないでしょう。

1回目では目に見えての効果は殆どありません。2回目から徐々に出力を上げて行くのですが2回目でも効果が出る方は少ないです。

3回目の照射から徐々に効果を感じる人が増え始め、4回目で効果を感じない人は殆どいないと思いますが、毛の濃い方ならまだまだ毛が生えてくる状態でしょう。

毛の薄い方なら5回で終了した!と言う方がチラホラいるのですが、毛の濃い方にとっては料金がかさみ痛い出費になってしまうと思うのですが一生に一度のことですから、レーザー脱毛をされた方が悩みから解放され後悔しないと思います。

結局、どれくらいの毛量が減って行くのか大まかな目安ですが腕より脚の毛の方が減りが少し速い傾向があります。特に膝下は一段と毛の量が減って行くペースが早いです。

  • 1回目のレーザー脱毛、腕、脚ともに変化無し、
  • 2回目のレーザー脱毛、腕は毛量、毛の薄さ変わらず、脚は膝上変わらず膝下少し毛の量が減る
  • 3回目のレーザー脱毛、腕は肘下1割減、肘上が硬毛化する毛が出で来る(後で説明します。)脚は膝下4割減、膝上3割減
  • 4回目のレーザー脱毛、腕3割減、肘上は相変わらず硬毛化状態、脚は減毛がスムーズで膝した5割減、膝上4割減
  • 5回目のレーザー脱毛、腕は肘下5割減、肘上はレーザーの機種を変えると少し効果が出始め黒い毛が少し減る。脚は膝下7割減、膝下6割減

合計、腕と脚合わせて5回の脱毛となったのですが効果は以上になります。膝下の毛は予想以上に毛が減って行くスピードが早かったですね!

脱毛期間中、レーザーの機種により濃い毛に強い機種と弱い機種があるそうで、私が1回目~4回目まで使用して頂いた機種はアレキサンドライト系の機種でした。

確かに毛が濃い部分に対しては効果が高いと感じたのですが、硬毛化になりやすい毛の薄い部位(背中、二の腕、肩)には私自身の経験からあまり効果が現れず、逆に二の腕に関しては硬毛化になってしまうという悲惨な結果になってしまいました。

それで、ネットなどで調べていくとライトシェア系の機種が薄い毛にも一定の効果があると言うことを知り、5回目の脱毛時から使用したのですが硬毛化になった二の腕に関しては濃い部分が少し減ったと感じました。

今秋から再び二の腕を中心にライトシェアで脱毛をしていく予定なのですがおそらく毛は減って行くのでは無いかと感じています。

それから大事なのが脱毛中、看護師さんに出力を上げてもらうことを伝える事も忘れないようにしてください。特に先程言いましたが硬毛になりやすい部位は低い出力では毛が逆に濃くなる傾向があります。

クリニックを選ぶ際はレーザーの機種が豊富に揃っており、部位により使い分けするのも良い方法かもしれません。

また、最初の2、3回までは照射の痛みもかなりあると思うので、睡眠をしっかりと取り、肌が敏感に感じてしまうようなカフェインが含まれていない飲料を飲み過ごすことをお勧めいたします。

長年のコンプレックスから解放されるのもあと少しなので、今秋からの脱毛が楽しみです!恐れずに楽しみながら脱毛にチャレンジしましょう!